プロスノーボーダー シャンプー使わない生活にチャレンジ!!

こんにちは!

プロスノーボーダーの浅賀新平です!

スポンサードリンク

<はじめに>

前回大好評だった企画

プロスノーボーダー1日1食チャレンジ!

プロスノーボーダー1日1食にチャレンジ!

とほぼ同時に(約2年前)から行っていたチャレンジがあります!

それがこれ!!!!

『シャンプー使わない生活!!!!』

ふとした時に俺は思いました。

体を洗う時に使うシャンプーや石鹸は使う必要あるのか??

石鹸を使わないと汚れは落ちないのか?

シャンプーを使わないと髪が臭くなるイメージが湧くが本当に臭くなるのか?

幼い頃からお風呂でシャンプーやボディーソープを使う事が当たり前だと思い

なんの疑いもなく生きてきた俺ですが

(なんの疑いもない小学1年ぐらいw)

そんな疑問が頭を駆け巡り

自分で試してみることにしました。

(自分で試さないと気が済まない野郎なので)

<俺の石鹸使わない生活ルール>

・主に入浴時に使用するシャンプー(もちろんコンディショナーも)、洗顔ソープ、ボディーソープを使用しない。

・使用するのはタオルとお湯のみ

・髪の毛にWAXを付けた時は使用可

・BBQなどで煙が髪に付いた時は使用可

スポンサードリンク

<開始1週間目>

・今まで使っていただけに使わない事に対しての違和感がすごい。

・今まではシャンプーを使い適当に髪を当たっていたがシャンプーを使わないからにはしっかりゴシゴシ洗おう!という意識が芽生えた。

・洗った後、何か物足りない気持ちになる(そりゃ20年以上続けてた事を変えるんだから変な気持ちになるよな)

・奥さん(私、既婚者です。)に臭いチェックしてもらったが臭くはなく、無臭とのこと。

<開始2週間目>

・1週間使用しないと使わないのが普通になる。

・石鹸使いたい!みたいな欲は出ず、スムースに使わない生活に慣れた。

・石鹸を使わないほうが肌が潤う気がしてくる。

・臭いチェックしてもらったが無臭との事。

・石鹸を使わなくなれば結構節約になる事が判明する。金銭的にもありがたい。

スポンサードリンク

<開始3週間目>

・もう自分の中で使わない事が普通となる。

・自分でも自分が臭いとは1度も感じない。

・洗う!という意識は高まり、タオルと湯で以前より丁寧に体を洗うようになる。

・家ではなく、公衆浴場や銭湯などの石鹸のない場所行く時も持っていく必要もないし、「忘れてしまった!最悪!」何て事もない。なんかとても身軽な気持ちになる。

・臭いチェックも問題なく無臭を継続。

<開始4週目>

・デメリットがなすぎて公衆浴場でシャンプーを使用してる人を見ると「使わなくてもいいのにー!」と思ってしまう。

・人にも勧めたくなり会う人に勧めてみる。

しかし「うわ!新平シャンプー使ってねいんだ!!汚ね〜」と殆どの人に言われる。人に安易に勧めるのはやめようと心に決める。

・匂いチェックは全く問題ない。

・1ヶ月続けたが体に大きな変化もないし、肌の乾燥も以前よりなくなった。

スポンサードリンク

<まとめ>

シャンプーや石鹸の香りを楽しみたい人は使うメリットは十分にあると思うが、汚れを落とせれば良いと考える人は使う必要はないと思った。

買うお金も、買いにく時間も必要なくなるので人生単位で考えればかなりの節約になるとも思う。

レポートは約1ヶ月間を書いたが、現在2年間この生活を続けていて未だに大きなデメリットは生じていない。

顕微鏡で汚れチェックをしたわけではないので専門家の意見はわからないが、臭くならないと言い切れる。

少なからず石鹸やシャンプーを使用後のキレイになったイメージに頭が洗脳させている部分はあると感じた。

検索すればなんでも調べられる時代だがネットで得た情報と身で感じた情報は次元や鮮度が違う。

<最後に>

先入観に囚われず自分の目や体で確かめ、自分の物差しで物事を判断していくことの大切さを改めてこのチャレンジを通して感じた。

人間は無意識で多数派の常識を自分の常識として捉えて生きているが、どんな時も自分の目や肌で判断していくことが生きる上てとても重要だと思う。

これからもより一層、自分自身の物差しを大切に生きていこう!!

PHOTO BY KENICHIRO YANAGIDA

浅賀新平とは?

【公開】THE BATTLE GAMES 2018

【THE DAY JAPAN】まずは見て欲しいオススメ動画5選

TDJ LABとは?

https://line.me/R/ti/p/%40the_day_japan

 

友だち追加

Related Post