浅賀新平流【最高の精神状態になる方法】

こんにちは!!

プロスノーボーダー、すぎなみ観光大使、THE DAY JAPANの浅賀新平です!!

最近は梅雨入りして空はどんより、、

テンションが上がりづらい天気ですね、、

最近私生活でちょっと元気ない人多いな〜なんて思う機会が多かったので、、、

今日はこの身で研究し、効果があると感じている最高の精神状態になるための方法を記事にしました!

ではスタート!

太陽を浴びる

1日10分でも外で太陽を浴びる時間を作るだけで劇的にポジティブな思考が生まれます!!オススメは緑がある公園です!

深呼吸しながら自分が自然と一体になり調和するイメージを持つとより効果的です!

腹式呼吸をする

鼻で空気を限界値まで吸ってお腹の中に空気を貯めて10秒キープ、その後ゆっくり吐き出しましょう。

これを5回ほど繰り返せばカチカチになった脳と筋肉が緩みニュートラルな状態に戻ります。

人間は忙しい時、考えすぎてる時、悩んでる時ほど呼吸が浅くなるのでそんな時は呼吸を今一度見直しましょう。

上を向いて歩こう

日頃から歩く時は少し上を向いて歩きましょう!

不思議と気分上々になります!!

 

ニュースを見ない

テレビを付ければ殺人事件など悲観的なニュースや芸能人のスキャンダルなど。こんなの見ても次の人職場の人との世間話の小ネタにしかならないので、俺は意識的に見ないようにしてます。悲観的なものは精神が疲れるので極力避けましょう。

日本の経済と自分の働いてる業界の経済状況だけ抑えとけばニュースは十分です。

地位や名声のために動かない

地位やお金は凄く大切ですがお金のために精神を犠牲にしては本末転倒です。仕事もプライベートも何かを決断する時は「やりがい」を最重要ポイントとして決断しましょう。

どんなに大変でもやりがいを感じる事ができてれば自分の心はずっとパッピーですよ!

信念を持つ

自分の中で揺るぎない考え、どんな時も譲れない考えを持つと人に左右されなくなり、精神が安定します。悩んだ時も信念を元に考えれば自分のあるべき姿が見えてきます。

頭は柔軟に使いながらも、自分の信念は突き通す。

生きる上でとても大切だと思います。

周りに期待しない

 

恋人や仕事仲間と喧嘩になる原因は自分の理想や期待を相手の行動が下回った時に自分がイライラして文句を言って喧嘩が勃発!!

って感じなのでイライラしそうになった時は相手のせいにするのではなく

「日々の自分の努力が足りないから相手に伝わってないんだ」

と切り替え自分の日々の行動に対して反省しましょう。その方が自分が成長できます。

自分が成長すれば周りの人もきっと変わると考えれば常に自分の軸で全ての物事を捉えられ、相手の軸で考える必要がなくなるのでイライラする機会が減ります。

自分の成長する機会を与えてくれたありがと!と思えれば相手に対してイライラどころか感謝の念さえ起きますね。笑

「常識」に囚われない

常識とは人間界が円滑に回るために先人が作ったものです。人を殺してはダメ、物を盗んではダメ。人間が暴動を起こさないためにはとても大切なものである。

しかしその反面、人間の持つ創造性を奪うものでもあります。

創造力は自分の人生をイメージする上でとても大切な能力であり、人生を豊かにする最高の能力です。毎日、未来に対する良いイメージができればポジティブシンキングが永遠に生まれます。

常識とは人間界が円滑に回るために先人が作ったもの。

程度の認識で止めておき、常識を軸に物事を考えるのはやめましょう。

宇宙を感じる

過去のインタビューなどでも何度も公言してる事ですが

僕は悩んだり、元気が出ない時は宇宙が誕生した時の事を想像します。

ビックバンが起き地球が誕生し、様々な時代を経て人間がこの世にいるというのは本当奇跡だなと。そして自分がここに生きていることもまた奇跡!

細いことを悩まずに、自分が思うままに行動しようってどんどん思えてきます。

みなさんも地球が誕生する瞬間を想像してみてください!どんな景色が見えますか?

人間は未完成な生き物だと認識する

あなたの尊敬する人も、親も、学校の先生も、医者も、一流企業の社長もトップアスリートも恋人もみんな所詮

「なぜ自分は生まれ、死後はどこに行くか」を知りません。

人間が誕生して500万年経つと言われていますが、まだ人間は知らない事ばかり。知らない事ばかりの未完成な生き物なのです。だから色々悩むのも当たり前。考えすぎず気楽にいきましょうよ。

お金じゃ買えないものを大切にする

世の中にはお金で買えるものと買えないものがあります。

時間、友情、愛情、、他にもたくさんのお金では買えないものがありますね。

何に価値を感じるかは個人の自由ですが

何を大切にしたらずっと自分の心が良い状態でいれるかをイメージしましょ!

本当に自分が大切にするものが見えると思います。

人と比較しない

隣の芝はめちゃくちゃ青く見えるし、自分より能力が高い人は沢山いる。人と自分を比較したって劣等感ばかり湧いてきてキリがないっす。

人と比較するのに時間を使うぐらいなら、昨日の自分より今日の自分の方が最高だって自分が思えるように日々努力しよう。その1点に集中して努力できる人が周りから見て魅力的な人なのではないでしょうか?                     自分に常に集中しましょう!

情熱大陸を見る

 

とりあえず、もう色々実践する気力もないわよ!って人は情熱大陸見ましょう!

情熱持って行動してる人を見ると活力が湧き出ますよ!

愛を叫ぶ

恋人でも友達でも家族でも好きな人には「好きだ」と叫びましょう!!あいつには声を出さなくても伝わってる!なんて硬派な事言ってるのは古い!!

人間同士、声に出さなきゃ伝わらない事ばかり。

伝えれば絶対的に人間関係は良くなる。

嫌いな奴に時間を使わない

嫌いな人の事を考えて自分がイライラするような事があるならそれはちょーもったえない!

嫌いな人の事を考えてる時間は無駄な時間です。

そんな事に時間を使うぐらいなら切り替えて、好きな人にどう愛を伝えるかを考えるべきだ!

家族を大切にする

自分がどんなに悪い事をしても味方でいてくれるのは唯一家族と言っても過言ではありません。

そんな最強の味方を常に大切にしましょう。

祖父、祖母、両親、兄弟、姉妹、妻、子供。

家族間では変なプライドなんて必要ありませんよね。

いつも心の底から家族と会話をしましょ!

現実と夢に境はない事に気がつけるか

あなたは眠りから目を覚ました瞬間に何を考えていますか?

自分がこの世に生を享け赤ん坊として生まれた瞬間は何も知らない。

しかし、成長とともに人間は知恵や知識を得る。

目の前に見えるものが現実で寝てる時に見るものが夢だと認識する。

しかし、本当にそうだろうか?

この世に生まれ、目を開けた瞬間から見える景色は何なのかをぜひよく考えて欲しい。

脳を生まれた瞬間のニュートラルな状態に戻す事ができれば、今、自分が見ている世界の感覚を全て変える事ができる。

自己暗示する

不安で不安で仕方ない時は兎に角自己暗示しよう。

「自分はできるできる」

毎日繰り返し続けるといつの間にか不安が消え

できそうな気が体内から湧いてくる。

この湧き出してくる不思議な感覚を1度経験する事ができれば

自分の潜在意識によりスムースにアクセスする事が可能になる。

俺自身、数年前に精神が狂いそうになった時期があり、精神の勉強をしました。

今でも苦しい時は潜在意識にアクセスしていつもいつも助けてもらってる。

興味ある方は顕在意識、潜在意識を知ると良いですよ!

ジョセフ・マーフィーの著書がオススメです。

健康管理する

やはり体と心は繋がってるものです。

体の調子が悪いとネガティブなイメージが先行しがちです!

良い精神状態を保つために運動をしましょう!!ジムもおススメです!

もちろん食生活も!

先日書いた1日1食の記事がかなり反響あったので貼っておきます。

プロスノーボーダー1日1食にチャレンジ!

水を毎日2リットル飲む

毎日2ℓの水を飲んでたくさん尿を出しましょう。

尿は体の中に溜まった毒素も一緒に排出してくれるので

出せば出すほど体も心も元気に!

兎に角水を飲みまくると劇的に調子が良くなります!

スノーボードをする

山という自然の中で仲間とアドレナリン全開で体を動かす。

スノーボードは複数のビタミンを心に与えてくれます。

最強の精神安定剤と言っても過言ではありません!

本当かよ?と思う人は騙されたと思ってやってみてください。

びっくりしますよ。

自分を裏切らない

いつでもどこでも心に忠実に動きましょ。

自分で決めた約束やルールを破ると

自分が自分を信じられなくなります。

精神のバランスも自分では気づかぬうちに崩れていきます。

誰かのためではなく

自分が自分でいるために日々精進しましょ。

自分の中の自分が必ず助けてくれます。

生きてる事に感謝する

人間は欲深い生き物です。

油断するとすぐ欲が出ます。

慣れてくると感謝の気持ちを忘れます。

人を敬う気持ちもなくなります。

心が乱れそうな時は兎に角生きてる事に感謝しましょ。

忘れかけていたあの想いや、あの気持ちを思い出せます。

ハッと我に返ると思います。

生きてる事に感謝!!

ありがとう。

寝る前にイメージ

寝る前に良いイメージを繰り返しながら睡眠に入ると次の日の朝が劇的に変わります!!!

心のモヤモヤもなくなり、1日がポジティブにスタートできます!!

寝る直前は脳の機能が低下するので、何か新しい要素を入れるタイミングとして最適なのです。

周りの目を気にしない

何かやりたい事があるのに、人の目を気にして動けないのだけは避けましょ。

人の目、人の目なんて言っても第三者はそれほどあなたを気にしてないです。

勝手に自分が意識しすぎて自爆してるだけです。

何も気にすることなんてないと思います。

思うがままに行くのが一番気楽です。

喜怒哀楽を大切にする

男は涙なんて見せるもんじゃない!なんてたまに聞きますが

泣きたい時は我慢することなくガンガン泣けばいいじゃないですか。

喜怒哀楽を我慢する必要なんてどこにあるの?

って思います。

心から溢れてくる感情をそのまま出したほうがよっぽど

人間味があって良いと思います。

 

THE DYA JAPANのイベントに参加する

平成のパワースポットことTHE DAY JAPANのイベントに行ってみましょう!

気持ちがスッとなりますよ!

9/8(土)THE DAY JAPAN上映イベント2018

最後に

今回は浅賀新平流の多数の方法を紹介しましたが、これはあくまでも一部であり大切なのは自分の心と会話しながら自分なりの対処法を得ていく事が大切だと思います。

知ってもらいたいのは知識や方法さえ知っていれば、精神は自分の力で自分にとって良い状態をいくらでも意図的にコントロールできるという事です。

この記事が

『誰かの何かになれば幸いっす!!!』

以上

https://thedayjapan.com

 

9/8(土)THE DAY JAPAN上映イベント2018

【THE DAY JAPAN】まずは見て欲しいオススメ動画5選